pixivの悪質ユーザー

提供: Wikiducca
移動: 案内検索

pixivおよびその付属サービス、例えばピクシブ百科事典等にて規約違反、あるいはマナー等を守らないとされるユーザーの一覧である。

目次

注意

この項目には執筆者および加筆者の主観的な記述を含み、少なからずアンチ的な意見や明らかに不当な記述も含む可能性が存在するうえ、恣意的な書き込みも多いため、ネタと割り切れない、あるいは「Wikiは知の集合体なのですべての意見が正しい」とお考えの人は閲覧しないことをお勧めします。閲覧や加筆の際には十分注意してください。

この項目に関し、特にユーザーの編集・追加、あるいは大幅な内容の変更などの際は、まず「記述および変更したい内容が誹謗中傷レッテル貼り、あるいは各種ルール違反などではなく、正当なものである」ことを各自にて検討してから、特に大規模な編集の場合はノート:pixivの悪質ユーザーなどの話し合いの場などを用いて慎重に編集をお願いします。

さもなくば、この項目を加筆したユーザーがアカウント停止されたり、この項目が凍結され、二度と書き込みができなくなったり、最悪の場合訴訟沙汰になりかねません。

概要

日本一のイラストSNSであるとされるpixiv

だが、それゆえに大なり小なりトラブルが絶えない。中には外部にまで広まってしまうようなトラブルまで存在している。運営の迅速な対応が叫ばれているが、規模の拡大により行き届いてないのが現状である。

そればかりか、運営自らが率先して悪質な管理をする場合もある。事例としては「作品の無断盗用が発覚しているにもかかわらずなぜか官僚的な対応を行い犯人を取り逃がす」、「あるユーザーの作品は無断盗用から成り立っているため、それを通報しても無視され、他の無断盗用ユーザーの件で理由を聞くと話に出した無断盗用ユーザーが復活した」、「ピクシブ百科事典で自らに都合の悪い記事を不可視化し、情報の抹殺を行った」などがあげられる。

なおこの項目においては不思議なことにpixiv本体よりも付属サービスであるピクシブ百科事典のいざこざが多く掲載されており、記述の確たるソースも存在しないものも多く含まれるため、pixiv周りでの悪質ユーザーの情報や、掲載されたユーザーの言動のソースなども募集をしている。

悪質ユーザーとみなされる行為

以下にこの項目に記載されやすい行為を記述するが、これらの行為を行ったからと言って気軽に追記するべきではありません!

pixiv

  • 明らかな規約違反を行う行為
    • 実写を主とした作品やゾーニングが誤った作品を投稿する行為
    • 第三者、あるいは作品に対する誹謗中傷と思われる行為
  • 無断トレスなど「一般的に心証が悪くなる行為」を行い、発覚した場合など
  • 過剰なリクエストおよびその作品に敬意を示さない行為
  • 第三者に対しコメント欄などにて無駄に自らの主張を押し通そうとする行為
  • いわゆる「未熟」あるいは「需要ない絵柄」の作品を大量投稿する行為
  • 他人に厳しく、自分に甘いユーザー

ピクシブ百科事典

  • 記事やサービスの私物化
    • 自作自演
    • 自らの編集や思想を押し通そうとする行為
      • 過剰な編集合戦が行われる場合が存在する
      • 自治厨や削除厨と呼ばれる行動
    • 第三者、特にpixivのユーザーの誹謗中傷のために記事を作成、あるいは編集する行為
    • 自らの主張のため偏向した記事を作成および編集する行為
    • 記事の乱立および立て逃げ
      • 特に使用される可能性の薄い記事、不適切な一覧記事など
    • 過剰な編集およびコメント荒らし
      • これは編集履歴やコメントを確認しづらくするための行為とみなされる
  • 虚偽、あるいは未確認に近いデマのような内容の記載
  • 記事の過剰な白紙化
    • 「他者が利用している」「作品が存在する」記事等を白紙化する行為
    • 執筆依頼その他の記事で「自らの悪行を隠ぺいする」等の理由で項目を削除する行為
    • 「(自分の嫌いな)編集者が編集している」という理由で正しい内容を削除する行為

悪質ユーザーの一覧

これらに関しては執筆時点で確たるルールが存在しない状況で編集されたため玉石混淆となっている。それに従い整理されるべきであるが、実際にはだれも手を付けずそのままとなっている。本来ならばアカウントおよび言動の根拠となるリンク等が必要になると思われるが、それさえも行われていないものが複数存在する。 またリンク先が存在しないものや、リンク先もおそらくコピペで製造されたものであるため、あてにならない一面も存在している。 なお、この項目のA及びBという記号はソースを示し、Aはユアペディアの各種項目、Bはピクシブ百科事典の「批判を受けたユーザーの一覧」ログ、Cはそのほかのピクシブ百科事典のログである。 なお参照元は基本本文中か、ノートページに記述あり。 なお、pixivの使用上「退会済み」の場合、アカウント停止になったため退会したのかそうではないのかが不明となっている。 項目の整理、および大幅な追加や削除などの内容編集等の議論に関してはノート:pixivの悪質ユーザーおよび編集者のノートページなどで行う予定である。

英数字

daiki0430

退会済み。後述の「鮎」と並ぶ、立て逃げ記事乱立荒らし。他の人が作った立て逃げ記事は白紙化しておきながら、自分はWikipediaから概要だけ持ってきた記事を立て逃げするダブルスタンダードぶり。外部リンクとメイン画像さえ設定すればまともな記事だと思い込んでいる節がある。

eyheb

退会済み。旧名義「meyo」、「analgesic」。主に「バーチャルYouTuber」に関する記事を相次いで立て逃げしており、仮に指摘されても反省しないどころか開き直るなど、編集態度に問題がある。立て逃げ行為を繰り返した結果、アカウント停止処分を3回受けた(いずれもアカウントは削除)。

gurosu

旧名義は「up」。クロスアンジュ関連で暴れまわったユーザー、退会済み。詳細はgurosuを参照。

hibochu

このアカウントに関しては複数のユーザーの可能性があるが、行動からひとまとめに記述。 このユーザーはピクシブ百科事典においてページの白紙化および特定の一単語、例えば「吐き気を催す邪悪」「黄金の精神」と記述し、それを編集したユーザーに対し「自分だけ安全なところから他人を誹謗中傷するクズ」などと記述した記事を作成するとされる。 このユーザーに関しては、ニックネームにより以下の変種が存在する。ただし無関係の可能性がある「「自分だけ~」と記述するhibochu~」というアカウント( 証拠 )、「0」、「勘兵衛」「ゾンビ」などと名乗り「吐き気を催す邪悪」などと記述するアカウント( 関連性を示すログ ) また、外部のWiki等において同様のことを行っている形跡が存在し、ゲームカタログ[1]wikipediayourpediaなどでも活動しているようである。

ID=72680

このユーザーに関してはピクシブ百科事典の負の遺産である批判を受けたユーザーの一覧の復活をもくろむユーザである。また、ピクシブ百科事典にとって不要な記事等を書き換えたり、関連するログを巻き散らかしたりする場合が存在する。詳細はpixivのログなどを参照されたし。

jin_oguraほか

アカウント停止、具体的には特定アダルトゲームの記述を削除するユーザー。ちなみにこのユーザーに関しては行橋強真というユーザー( このユーザーも悪質ユーザーといわれている )のアンチであるとされる。表題ユーザーはアカウント停止されているが、少なくともソックパペットあるいはミートパペットとみなされるユーザーが複数存在する( 関連ログ1 関連ログ2差分関連記事3差分 )。

kimutake

アカウント停止済み。ピクシブ百科事典のアニメ系記事乱立。詳細はkimutakeを参照。

LOAD

ピクシブ百科事典の自治厨あるいは削除厨。詳細はLOADを参照。

mumu

詳細は不明であるが、社会問題系の作品に対し何らかの悪行を行ったとされる。また、別アカウントの使用も疑われるとされる。なおアカウントの情報は不明。

otdhj

「フィニアスとファーブ」の登場人物、「ポチっと発明ピカちんキット」の登場人物、「100%パスカル先生」の登場人物の記事を、たった1行のみの記載で相次いで立て逃げした。編集初心者なためか、親記事でさえもまともに設定することもできていない。挙句の果てには名字の記事を立て逃げする冒涜にまで出た。

shing.

本来は曖昧さ回避にすべき案件の記事特定の作品のキャラクターに特化した記事として作成しており、登録イラストの内容や一般的な使用例を何一つ考慮していない。

sk18527698

主に外国語を解説した記事を白紙化している傾向があるユーザー。pixivでは外国人ユーザーが英語をはじめとした外国語のタグを付けて投稿している。A

SSSS

旧名「T・S」。「ウルトラマンシリーズ」の記事を乱立しているユーザー。 未確認情報やネタバレで記事を作る事がほとんどであり、カタログバレの段階で記事作成を行なうなどモラルに欠けた人物。

TAKALEN

退会済み。詳細はTAKALENにて。ポケモン・ガンダム・特撮関連の記事で頻繁にイラスト差し替え・記事の乱立、私物化などを行うユーザー。常に独善的かつ独占欲の強い態度で周りの意見を無視した編集行為を行い、逆らうユーザーには煽り・粘着・嫌がらせをし、対話に応じようともしない。 特に自分に対する意見は、例えそれが自身に利益をもたらすものであったとしても批判と判断して耳を塞ぎ、相手を荒らしと決めつける(批判を受けたユーザーの一覧にて自分の事が記述されたら即座に削除し、さらに批判を行っているサイトへのリンクも削除したとされる)。 また複数アカウントで編集を行いアカウント停止されたものが存在するとされるが、別人をこの人物に関連付けている場合がある。

user_rxrn4487

自分の行動を正当化する為に多数派を口実として利用している明らかな自治厨。自分ルールを押し付ける厄介な自治厨である。

UZA

ROM専だが、コメント欄で誹謗中傷をする奴。ご丁寧にプロフィールに「ウザい奴お断り」と書いている。名前からして、内輪乗りや、強引なアホは嫌い…と見ている。残念ながら捨てアカウントの利用者の模様。

あ〜か行

あかりちゃん大好き(らららー)

ぴえろ魔法少女シリーズ関連やけものフレンズの作品も投稿している。プロフィール上では無期限休止状態とされる。一見普通のユーザーに見えるが、他人のイラストを平気で罵る一面をもっているとされる。A

空き間

編集内容は削除主義に近い。削除した部分の文章を途中で切ったまま放置することもある。だがもっと問題なのは言動。正論を言うこともあるのだが暴言を吐く傾向が見られ (しかも個人同士のやり取りではなくて編集履歴に残す)、「貴方の編集はムカつく」などの個人攻撃も行う。その相手には、ここに挙げられているユーザーも含まれるのだが、コミュニティのルールを破っているという点では同列。

悪冠一色@フリスク和牛P

ニコニコ動画にて荒らしコメを削除された腹いせにボカロPに粘着し、かなり悪質で囲いも離れていったが数年越しで未だに粘着しているというユーザー。

アクバー

一覧厨およびアニメ・特撮の悪役を貶したくてしかたがないユーザー。 立て逃げ行為も頻繁にあったらしい。A,B

アス

ハルヒ』や『らき☆すた』といったヲタ向けアニメが大好きで、『ハルヒ』見てればアニメ通気取れると思っているらしい。小説投稿機能による作品を投稿しているが絵は描けない模様。ブックマーク登録ばかり、その上他人の絵を勝手に下手糞と評価する。エクレロ孫法師のイラストを「下手なのにアップしすぎww」と中傷した反エクレロ勢力

アストロガイ

本来は転送記事にすべき案件の記事を「無駄な記事を乱立するな」の主張と共に「不要記事」とみなして記事の削除を行っており、「転送記事の本来の趣旨」を全く理解していない。アカウント停止後はファミコン名義のアカウントを使用していたが、こちらも同様の行為を行ったことが理由でアカウント停止、現在は宮本伊織名義のアカウントを使用。

兄貴

アカウント停止済み、「プリキュア」関連の記事乱立、プリキュアシリーズのコラボタグ一覧の内容が膨大になっている要因の一つ。そもそもタグとして使われていないにもかかわらず記事を新規作成しようとする。

行橋強真

旧名義「キャラット行橋」、現名義は「T:Y」。作品に関してはR-18作品が多いがあまりうまくはなくうれしくもない。問題としてはピクシブ百科事典において記事を執筆するが、その記事が無断転載あるいは「内容が薄い記事」であることである。なお、twitterのアカウントは理由不明であるが停止されている。関連性は不明であるがwikipediaの同名アカウントはブロックされている。A,B

居眠狂四郎

pixivでは小説投稿機能のみ。アニメ系記事を新規作成・編集しているユーザー。アニメの放送局に関して、TBS系列局であれば「赤坂のお友達」、日テレ系列局であれば「汐留のお友達」、フジ系列局であれば「お台場のお友達」という風に百科事典としては謎めいた表現を使い、また系列局すべてで放送される場合は「垂れ流し」「道連れ」などの表現を用いている。

エクレロ孫法師

退会済み。yourpediaウーソキマスラであり、yourpediaにてpixivのキチガイユーザーの記事を作った張本人。yourpediaでは自身の意見に同調しない者達を、私怨で片っ端から反エクレロ勢力という括りで私怨によって攻撃したらしくこれに便乗したMAC-BBが悪意によって身勝手な記事を乱立したとされる。A

アカウント停止、記事乱立ユーザー。詳細は鮎(pixivユーザー)を参照。A,B

神凪

自治厨の一種。レイアウト変更や、記事の整理を主にやっているが、コメントに「kijisyuu」とのみ書き込むことが多い。そのため、編集意図が伝わらない。最近では吐き気を催す邪悪、人間のクズタグがついている記事に対する編集を行っている。とくにオリジナルキャラクターの記事に於いては一方的に“自作自演”と決めつけ白紙化を行うため問題視。また、被害を受けているユーザーは多数存在し抗議をしても無視をする。 また、一部の記事は修復されると、まるで待っていたかのように復旧して間も無いうちに編集・削除されており、ほぼ全ての時間帯で出没していることから、就寝時含め一日中PCの前に張り付いて監視しているように思えてくる。 ただし、ピクシブ百科事典では自作自演の記事作成を嫌う傾向があり、また他者の誹謗中傷のために作成されたページを削除することがある。

和継狼

退会済み、旧名:克弘。twitterのIDは@Katuro_zo1_7193。ネトウヨ。プロパガンダや信憑性の低い内容の記事を作成。また一見無関係な記事においてパッシングやプロパガンダ染みた記述を行ったり、国記事で「この国は親日国である」といった(しかもその理由が大体くだらない)書き込みをしている。何度追い出されても戻ってくる。敵対する者は全部左翼扱い。また複数アカウント使用疑惑も存在する。A,B

キル

「立体・造形物はガイドライン違反」だと指摘するといわれる。プロフィールにはfgへと記述がある。なおpixivのガイドライン違反の内容はこちらを参照。 自分では作品を投稿しない。現在でも、逃げずにROMっている。メッセージを送ってもスルーするといわれている。

黒乃桜

吐き気を催す邪悪関連記事に編集して編集合戦を起こしたり、ユーザーに対する過剰なレッテル貼りを行う。詳細は黒乃桜を参照。A,B

クィーン

「プリキュア」「仮面ライダー」関連の記事乱立、ささかつや兄貴同様、プリキュアシリーズのコラボタグ一覧の内容が膨大になっている要因の一つ。そもそもタグとして使われていないにもかかわらず記事を新規作成しようとする。また未確認情報やネタバレで記事を作る事も多い。

小倉川

退会済み。東方シリーズから派生したキャラ「ゆっくり」を虐待しているイラスト「ゆっくり虐待」を投稿しているユーザーに誹謗中傷や暴言を吐いたとされる。A

さ~た行

削除されました( 復旧人/av6t/vguil,mhg/pengin)

削除厨とされるが、関連記事には不明な点が多い。艦これ関連の誹謗中傷まみれにしたり悪意のある親記事を設定したりした。こちらを参照。 詳細は削除されましたを参照。A

ささかつ

プリキュア関連のR-18作品を主に投稿している、「プリキュア」関連の記事乱立、プリキュアシリーズのコラボタグ一覧の内容が膨大になっている要因の一つ。また未確認情報やネタバレで記事を作る事も多い。A,B

ザマス

このユーザーのアカウント・名義は複数存在するが、いずれもアカウント停止ののち退会となっている。 ピクシブ百科事典の記法を理解しておらず、記事を新規作成してもその本文の内容が「超」が付くほど下手くそ。アカウント停止を受けて別のアカウントを新たに取得しては、下手くそな本文の記事を新規作成して再度アカウント停止を食らう状態を繰り返している。アカウント停止となった理由も理解しておらず、また反省の色も示していないようだ。

ジニ

このニックネームは複数名が使用するが、このユーザーに関しては一覧系記事を消したとされる。ただし詳細が不明であり、別の荒らしに対処したため記述された可能性がある。

じごふみhy589pg

アカウント停止済み。極端な相田マナのファンであるが故に二次創作( 特にキュアハートの変態化 )を徹底的に嫌う。ブックマークではR17.9なイラストも登録してる癖に作品の投稿を行わない。またこの二名は多重アカウント疑惑が存在する( ただし一応規約で認められた「使い分け」かもしれない )。

じゅうさ

退会済み。自称・井口病患者。( 2010年6月初め時点で )『イカ娘』の声優がまだ判明していないのに勝手に井口裕香と思い込んでおり( インターネット上でもその声は結構大きかったとされるが )、声優が井口と決まったような妄想作品を投稿するほどであったとされる。現在は退会してTINAMIに行ったとされるが、詳細は不明。A

十四松のジオラマ

アニメ「おそ松さん」の未公開エピソードと称して自分の妄想を押し付けたり、自分が荒らしたサイトの悪口をピクシブ百科事典で記事にしたとされる。 なおWikipediaでも同じ事やってアク禁になったとされる( 根拠に乏しい )。 もっともらしいことから離れた行動をしているが、自分の記事が白紙化されたら「主観で白紙化するのはよくない」と自分の行動を正当化しようとした。 また複数アカウントを用いて編集し、アカウント停止になったとされる。A、B

靖也

退会済み。イラストを量産し絵師を気取っている勘違い男とされる。正体はyourpedia利用者、MAC-BBその人であるとされる。被害妄想の塊であり、私怨でわめき散らす様は幼稚かつ滑稽だが、本人の知性に欠陥があるようなので気が付くことはないだろう。Yourpediaやboketeでハバネロ三太夫なる名義でも活動していると言われているが、こちらも各所で問題児のレッテルを貼られているようである。

ゼロス

設定ミスとは言え、R-18Gタグの貼り忘れで叩き「気持ちが悪い」と暴言をなげたとされるROM専。指摘はしたほうが良いがもう少し言葉を選ぶ必要性がある。

ちょういち

退会済み。神奈川県出身のユーザーで、人の作品に「削除希望」タグを付けたとされる。

月月

ピクシブ百科事典にて二次創作系イラストが使用されると平然と差し替えてくるor削除してくるユーザー。どうも二次創作が嫌いらしい。A

通りすがりの遊び人

アカウント停止済み。ネトウヨ嫌い。上記「和継狼」が編集した記事やid=72680のその関連の記事を見つけると差し戻し、敵対するユーザー全てをネトウヨ扱いし「ウヨぴょん」「ネトウヨ」「アホウヨ」とレッテルを貼っている。A,B 詳細は通りすがりの遊び人にて。

通りすがりの稲敷美浦

退会済み( アカウント再取得? )。削除厨。タグとして使われていない記事を見つけると火病って記事を白紙化する質の悪いユーザーであり、有名な荒らしとされるドンCと同一人物の可能性が示唆されている。 本人は「ピクシブ百科事典は、pixivのタグについて、記事を作成できるサービスです」という一文を鵜呑みにし、タグとして使われていない記事はしっかりした内容で書かれていても削除しなければならないと考えているようである。 のちに「帰ってくれ稲敷美浦」というユーザー名でアカウントを取得して復帰したとあるが、2017年現在確認できない。 ちなみに「稲美 弥彦」というユーザーも存在し、ややこしい。A

ドミトリ

ハイスクールD×Dレイナーレが好きなあまり、彼女のエロ画像を大量に投稿し、当該記事のイラストサンプルを独占する。そこまでは問題ないのだが、しかも自分で作った非公認キャラのイラストにまでハイスクールD×Dのタグを張って検索妨害をしているから迷惑なことこの上ない。他にもピクペディアにおけるレイナーレの記事を編集してレイナーレを過剰に賛美するだけの事実無根の内容にしており、他のユーザーに書き換えられると即座に自分が書いた内容に戻している。 こいつのおかげでレイナーレファンがみんなキチだと思われているので、不満は全部コイツにぶつけよう。 長期に渡る編集合戦のおかげでレイナーレの記事は編集保護されたが、ドミトリ本人は「あの編集合戦の際には、大百科の趣旨をよく理解しておらず、また、ついムキになって思慮に欠けた行動を取ってしまった事で、こちらにおられる方々に不快な思いをさせてしまい、また、記事が編集不可能になるという事態も招いてしまい、本当に申し訳ありませんでした。今後は二度と、こうした思慮に欠けた行動を取らない事を誓います。皆様、本当に申し訳ありませんでした。」とコメントしている。どの口使ってそんな事を言っているのか。しかも、ピクシブ百科事典のことを「大百科」といっているので完全に馬鹿としか言いようがない。 おそらくそのコメントを打つ直前までニコニコ大百科における同キャラ記事の掲示板を荒らしていたから「大百科」という言葉が出たのだろう。 ニコニコ動画のアカウントを持っており、気持ち悪いコメントを残しているほか、「天目山」というアカウント名で公式のイラストやアニメのシーンの静止画を自分が書いたかのように投稿しているなど無断転載を行っている。更にそこのコメント欄でも、ピクペディアと同じように自分の妄想を事実だと言って憚らないうえに、配信終了していて確認できないからととあるソーシャルゲームについての捏造もしている。この様子では全く反省していないようである。 更にアニメ3期でレイナーレが出たからか、今度は【女ザコ・敵女・悪女専用】画像掲示板を荒らしている。雑談版では上述のニコニコ大百科を荒らしていた時と同じ言動で暴れ、画像掲示板では趣旨違いにも関わらず、連日大して差異の無い彼女の画像を貼る、他の誰かが貼るとすぐ自分好みの画像を貼って埋めるなどして私物化している。 その後ハイスクールD×Dの画像掲示板が強制sage進行にされると、自分でレイナーレだけの画像掲示板を作った。しかし奴以外に誰もコメントすることが無かった為か、また上記の画像掲示板に戻り、ハイスクールD×Dのソーシャルゲームでレイナーレやその取り巻きのカードが出る度に貼り続けている。A

ドンC

アカウント停止中。ピクシブ百科事典で白紙化を繰り返した削除厨にして当時のピクシブ百科事典最大の迷惑ユーザーといわれ、野々村フミヤと編集合戦を繰り広げてきた。魔法少女まどか☆マギカの二次創作関連記事および一覧を削除していた。 このユーザーは複数アカウント利用が疑われ、「D氏」「ドンコ」「ドンドン」「たなかさん」「ドンド」「トント-G」「Z-san」「正直犬」「zara」「通りすがりの稲敷美浦」などのユーザーがドンCと同じように白紙化を繰り返しているが、同一人物かなりすましなどであるかは不明である。 最近では御城プロジェクトの関連記事を荒らし記事認定しては削除するユーザーが登場しており、こちらもドンC説が浮上している。ただしTAKALENのように同一視しても別人ということも考えうる。 このユーザーに関してはアンチによりピクシブ百科事典内に荒らし記事が作成された。A,C

な〜わ行

仲野令子

退会済み。「ドラえもん」「鬼切丸」「エンジェル伝説」「刃牙シリーズ」の記事を私物化したユーザー。引用範囲を超えた外部サイトへのリンクも問題視されていた。記事の私物化に伴う編集合戦が起こった結果、「執筆依頼」の記事まで白紙化するなどの暴挙に出た。 「塩崎敏子」名義のアカウントで同様の行為を行ったが、こちらはアカウント停止済み。

西田

アカウント停止中。声優記事を大量に立て逃げしたユーザー。その声優が何を演じたのかすら書かない上に立てた記事に関しては新規記事を作ってからはノータッチといういい加減さであった。なお、このユーザーとの関連性が指摘される。A,C

kei21(二枚巻貝)

主にポケットモンスター関連の記事を執筆するユーザー。自治厨の気が強く、しばしば他者の記載を大量に削除する。また、削除した部分が編集合戦になったりすると、その内容を否定するかのような文章を付け加えたりするため、それへの反証がさらに加筆されて内容が不必要に拡大することも。

ニャニャニャ

ひたすら誤情報をまき散らす40代半ばの迷惑ユーザー (ここを含めネットに彼の情報が拡散された後に、プロフィールを変更して年齢情報を削除した)。ドラゴンボールやゲゲゲの鬼太郎など歴史が長い作品の記事を編集している。
ハンドルネームが示唆する通り、猫娘の過激なファン。原作者による描写すら超越させたり水木プロの見解を否定してまでも猫娘に優位性を持たせようとするなど、もはやキャラ厨と言っても過言ではない。
他のサイトで調べたりはせず、何故か自分の記憶だけで編集している為、彼の編集はいい加減な情報ばかりとなっている。これだけならまだいいのだが、自身の記憶に絶対の自信を持っているのか、他のユーザーたちにいくら間違いを指摘されても聞く耳を持たず、自身の編集が通るまでひたすら差し戻し行為を繰り返す。
ソースを求めると、一応提示はしてくれるものの、その中身は「色々な書籍で公言されてる」「連載時に出てた関連書籍のどれかに載っている」などといったいい加減なものばかりで詳しいタイトルやページを求めると「書籍は既に封印した」「教えた所でお前は読まない」「お前が片っ端から読んで探せばいい」などといった言い訳や暴論に走る。
もちろんその場合もソースもないのに何食わぬ顔で差し戻し、同時に編集内容欄で他のユーザーへの誹謗中傷を行うなど40代とは思えないような行動をとる。

博霊。

詳細は博霊。を参照。

氷雨丸

詳細は不明。何らかのキャラを擁護したため、荒らしに目をつけられた?A(の過去ログ)

ひるぜん

記事の乱立や、自分の気に入らないキャラクターをとにかく貶したいユーザーとされ、アグバーと類似している。また「DQN」や「初心者狩り」といった下品な言葉を使い、さらに自分が批判されたらそれらの事実をもみ消すため編集合戦をいくつも引き起こしている。

ヒロポン・@・須賀

退会済み。何をpixivおよびピクシブ百科事典においてやらかしたのかさっぱりわからない。単純にYourpedia関連でのやらかしで記述された?A

まどかファン

退会済み。キルと同じアンチ実写教徒…ではあるのだが、HNの通りまどか関連の作品を投稿しているユーザーにしか絡まない。
ぶっちゃけた話が「俺様の崇拝するまどマギに異を唱える者は皆消えろ」というものであり、曽ため「まどか☆マギカ」クラスタから不可触扱いされる。その主張は通常「盲信」と呼ぶ。

まな

色鉛筆での微妙なイラストや3Dの作品やメアリー・スー的な小説のようなものを投稿するユーザーであるとされる。 プロレスや格闘技関係の交流企画で、自分のキャラを最強扱いしない他の参加者を作品のキャプションや小説投稿で誹謗中傷を繰り返すことで悪名高く、現在では殆どの参加者から交流を拒否されている。なお、自演記事を作成し、それをアンチに批判記事に書き換えられた。A,B

無題

退会済み。tk8氏のポケモン擬人化絵( ネタや可愛い作品に定評がある )を誹謗中傷したとされるユーザー。
「ポケモン擬人化と称して全然関係ない絵あげるの辞めろ、不愉快」と発言。
あたかもネタ絵を理解していないようで、ユーモアセンスの欠片もなくボキャブラリーも貧困とされる。
ちなみに、「八意えーりんがヤンマーソンの嫁ならこいしちゃんは俺の嫁な」と自己紹介欄に書いていたとされる。

ルイドー

このユーザーは非合法マリオという通称で他のwiki等を荒らしていた人物と同一視され、ベルトスクロールアクション関連の記事や執筆依頼にて問題を起こしている([pixivの執筆依頼]にて「勝手に依頼を消すな」というルールはこの人物の編集によるものが大きい)。ただし、別の荒らしにより白紙化された記事の差し戻しなどを行うことがあるためある程度多めに見られている。

ルシアン

現在はニックネームを老神と変更している。pixivではロボット系の作品を投稿しており、小説家になろうでも小説を投稿している、ピクシブ百科事典の自らの編集に固執するユーザー。 ルシアン(pixivユーザー)を参照。A

ルパンガンバー

リク厨、無断転載、禁止された投稿など、たいていのことはやらかしたユーザー。 詳細はルパンガンバーを参照。A,B

ロギー

旧・ロギノア123他のユーザーにつけられたあだ名「エロギー」。 詳細はロギー(pixivユーザー)を参照。A

関連項目

外部リンク

これらのリンクの内容に関して正しいことを保証することはできない。 ピクシブ百科事典:過去存在した批判を受けたユーザー過去ログを含むログ [2][3] yourpedia:pixivユーザーpixivのキチガイユーザーpixivに住み着くキチガイユーザー *以下はWeybackMachineより取得。