北海道大学

提供: Wikiducca
移動: 案内検索
北海道大学(ほっかいどうだいがく、英語: Hokkaido University)は、北海道札幌市北区北8条西5丁目に本部を置く日本の国立大学である。1918年に設置された。大学の略称は、北大(ほくだい)。ただし、国立大学法人北海道大学文書処理規程における文書記号は「海大」。
CF23779E-8707-4C1A-AE17-518E4FEB4682.jpeg

概観

北海道大学は、日本初の学士授与機関として1876年(明治9年)に設立された札幌農学校を前身とする総合大学である。

建学の理念

「フロンティア精神」、「国際性の涵養」、「全人教育」及び「実学の重視」を基本理念とする。
また、これらを再確認すると共に、社会に対する説明責任を認識しつつ、新たに獲得した自由の中で、新世紀における知の創成、伝承、実証の拠点として発展することを目指している。

特色

男女共同参画社会基本法に基づくポジティブ・アクションに取り組んでおり、全研究者の中の女性研究者比率が2020年までに20%になるよう努めるとする数値目標を掲げ推進している。北東アジア地域との連携を重視しており、大韓民国・台湾・中華人民共和国などの大学とも相互協定を結んでいることだけではなく、定期的に青年海外協力隊 (JICA) へも隊員を送り出している。これは、同大学の建学の精神にも謳われている、国際性豊かな若者を育成することを重視しているためである。

グローバルCOEプログラム

グローバルCOEプログラムの採択数は7件である。

  • 2007年度 科学・材料化学
触媒が先導する物質科学イノベーション
情報・電気・電子
知の創出を支える次世代IT基盤拠点
人文科学
心の社会性に関する教育研究拠点

  • 2008年度 医学系
人獣共通感染症国際共同教育研究拠点の創成
社会科学
多元分散型統御を目指す新世代法政策学
学際・複合・新領域
統合フィールド環境科学の教育研究拠点形成

  • 2009年度 学際・複合・新領域
境界研究の拠点形成

大学公式キャラクター

エゾリスをモデルにした、ほのかうららという名前の大学図書館公式キャラクターがいる。

出典

公式サイト