ルシアン(pixivユーザー)

提供: Wikiducca
2016年2月4日 (木) 14:01時点における復活のアークス (ノート | 投稿記録)による版

移動: 案内検索

ルシアンとは、pixivユーザーの一人。
下記の理由で問題ユーザーとして見られている。

概要

ロボットアニメ好きの絵師にして専門家気取りの態度を表すユーザー。
ピクペディアでロボットアニメ関連の記事を編集しているが、時々自分が気に入らない内容を見つけるとすぐに自分が満足する内容に差し替えたり、余談が書いてある記事を見つけては即座に削除するほか、無断転載して引用元を明記せずに改変する行為も行っている。この事については「リジェネレイトガンダム」の記事における編集履歴で他のユーザーから指摘されている。本人は、公式サイト及びwikipediaから引用したものをある程度改変したものなら無断転載ではないと考えている模様。
「アレス・ガイスト」の記事でも他のユーザーが編集したのを見つけると自分が気に入った内容に差し替えており、編集合戦にまで発展したこともある(アレス・ガイストの編集履歴)
「ザメル」の記事においては他の作品にも登場していることを書いているのにかかわらず、きりがないという理由で意見を聞き入れずに削除していたこともある(現在は記載されている)。
「ガルスJ」の記事では別のユーザーが書いた余談を平気で削除したり、「グスタフ・カール」の記事でも他のユーザーによって変更されたメイン画像をすぐに自分が気に入ったものに差し替えては「自分の所行を悔い改めろ」と吐き捨てるなどの身勝手な行為も行っている。「シュツルム・ディアス」の記事においては「辞典サイトで必要なのはネタではなく解説です」と言い放ってシュツルム・ディアスから派生したSDガンダムの「闘士シュツルムディアス」の記述を削除しており、この様子から「ピクシブ百科事典でネタを交えて書くのはダメ」と決めつけていることが伺える。その異常な執着ぶりから「誹謗中傷や誤情報であればともかく、少なくとも記事に関った二名のユーザにとっては不必要なものではないし、ピクシブ百科事典はあなたの想定する辞典サイトの規則によって活動せねばならぬと規定されているものでもない。 このサイトは「みんなでつくるpixivの百科事典」であり、ネタ記事が存在しネタ記事を禁止していないのだから、それはあなたにとって不必要であるからという理由で他のユーザーの活動を阻害することを保証するものにはならないだろう。あとネットバトル続けるとしてもこの欄でするのはやめようね(釘)」「記事の編集でそれが自分の理想に沿ってないからと、そんな理由で個人攻撃か…」(シュツルム・ディアスの編集履歴のコメントより)などと他のユーザーに言われている。
スルースキルは殆ど無く、ガンダム関連の記事の編集履歴にはほぼ「ルシアン」の名前が乗っており、ガンダム関連の記事が新しく作成されるとあたかも寄生虫の如くいち早く食らいついている。
また、「pixivのガイドラインを参照してください」などと偉そうに指図したり、「イラストの無い段階で記事を作るのは関心しません」と言って規約にはないことを押し付けたり、「メイン画像はなるべく記事とする対象をメインに描かれているものを選ぶように。」と指図するなど、運営になりすましては必要以上に過剰な自治をしているような行為も行っている。
無断転載と改変が他のユーザーの調査によって明らかになっているのにもかかわらず、「事実と異なる」「ホント人に濡れ衣着せる人間死ねばいいのに」(Twitterでのツイート)と白を切る。
「自分勝手な人が苦手」と言っているけど、自分勝手はそちらではないだろうか…。
ちなみに彼は記事を白紙化したり荒らしているわけではないので勘違いしてはならない。

関連項目

外部リンク

テンプレート:利用者

[[Category:|*]]