愛知県
提供: Wikiducca
愛知県(あいちけん)は、日本の中部地方・東海地方に属する県である。県庁所在地は名古屋市。
概要
日本列島の中央部に位置する。中部地方の県では最も人口が多く、日本全国で第4位の人口を有し人口密度は全国第5位である。県庁所在地の名古屋市は中部地方で最大の人口を擁する都市である。大きく分けて尾張地方、西三河地方、東三河地方の3地域で構成されている。面積比はほぼ 1:1:1、人口比はほぼ 7:2:1。
郡名が県名にされた県の一つで、現在の名古屋市の中心部が所属していた愛知郡に由来している。『万葉集』(高市黒人が詠んだ、桜田へ鶴鳴き渡る年魚市潟(あゆちがた)潮干にけらし鶴鳴き渡る)の「年魚市(あゆち)」に由来し、それが律令制下で愛知郡という郡名に採用されたといわれている。他に、あゆちの水(湧水)説・あゆち村伝説などがある。
気候
太平洋側の気候を呈しており、夏は高温多湿で非常に蒸し暑い。冬は乾燥した晴天の日が多く、伊吹おろしという乾燥した冷たい風が吹き、体感温度が北日本並みに一気に低下する日もある。北西の季節風の影響があるため強い冬型の気圧配置になると雪雲が、岐阜県の関ヶ原付近から流入し愛知県西部などで局地的な大雪に見舞われることがある。また、東三河北部や西三河北東部の山間部では中央高地式気候の影響も多少みられる。