弘前大学(ひろさきだいがく、英語: Hirosaki University)は、青森県弘前市文京町1に本部を置く日本の国立大学である。1949年に設置された。大学の略称は、弘大(ひろだい)。 新八医大の一つ。また、国立大学で最初に医学部の医局制度廃止を打ち出した大学である。
概観
大学の設置は1949年であるが、母体となった各校の起源まで遡ると、約100年以上の伝統を有する。国立の総合大学としては、名称に県名を冠しない大学の一つであり、創立時期から県庁所在地にキャンパスを置かない大学であるが、これは母体となった学校の内、弘前高等学校・弘前医科大学が、津軽藩の城下町であり、陸軍の師団もあった、当時の北東北の中心都市弘前市に置かれていたことによるところが大きい。
人文社会科学部・教育学部・医学部・理工学部・農学生命科学部の5学部8研究科から成る。
本州最北端に位置する国立大学であり、北海道内には、北海道大学以外の国立総合大学がないことから、北海道出身者が比較的多く学ぶことも特徴である。
建学の理念
「弘前大学は、教育基本法の精神にのっとり、広く知識を授け、深く専門の学芸を教授研究し、知的・道徳的及び応用的能力を展開させ、人類文化に貢献しうる教養識見を備えた人格者の育成をもって目的とする。」としている。
研究目標
世界の今日的課題であり、かつ地域の特性であるエネルギー、地球温暖化・環境及び食に関わる諸課題を中心とし、国際的レベルの研究、先見性ある基礎的研究及び地域の活性化を推進する研究を展開する。
大学公式キャラクター
医学生がデザインした公式キャラクター「こころいぬ」。白衣を着た犬の姿をしている。LINEスタンプもある<[1]。