鮎(pixivユーザー)

提供: Wikiducca
移動: 案内検索

鮎(あゆ)とはpixivユーザーの一人だが、後述する理由で問題ユーザーとして見られている。

概要

外国語の表記揺れと称して韓国語、英語、中国語、アラビア語、ヘブライ語など他国語表記の記事を制作するユーザー。 多い時は一日で50~60近くの記事を立てている。

しかし、そのほとんどが pixivで実際にタグで用いられているわけでもなく、加えてそれら記事を立てるだけで、それ以降は立てた記事に興味を示さないらしく、白紙化されても復元することもないという、いわゆる立て逃げ犯。ただし、本記事における自分の項目の一部文章を削除するなど、編集行為自体を全く行わない訳ではない模様その他にも、一般動詞などの記事も制作するが、やはりこちらもpixivでタグとして広く使われている物ではない(2chのピクシブ百科事典スレでは動詞・慣用句などの記事はGoo辞書からの転載であるとの情報もあるが、最近では誤った情報を記載している事も多い)。というかこんなの使う意味あるのかという記事ばかり一日で50近く立てては捨てていく為、一部のユーザーから問題視されている。また制作が発表されたアニメを、正式タイトルが公式で発表されていない段階で明らかにされている「仮題」で記事を作る(ピクシブ百科事典では記事の改題が出来ない)、数年先のアニメの一覧を作る、ただの悪口としか思えないスラングまで立項するなど、不確定要素を含んでいようと制作したものが勝ちと言わんばかりに記事制作に対して節操が無い。付け加えるなら自分が記事の粗製乱造を行っているにもかかわらず粗製濫造の記事を作りその態度を改めないなど、その姿勢はもはや劣悪の一言。最近では全く創作活動と関係ない業者の宣伝にしか使用されないタグを作る、などの首をかしげるような行為も行っている。

なお、短時間に大量の記事を作ることはサーバーに負担を掛ける可能性もあり、ピクシブ百科事典第9条(14)に抵触する可能性がある。2014年10月末より記事を作る為に一時的にアカウントを取得し即退会する方向に切り替えたが、その後piggyや鉄餡など様々な名義で投降を始めている(文法や記事を制作する際の方向性などが共通しており、ほぼ確実に同一人物であるといえる)。ピクシブ百科事典はイラストの説明のためにあるので、そのタグで投稿されたイラストを踏まえて書くのを望まれる。

ユーザー名について

一時はアカウント取得後記事を作っては即退会を繰り返していた。

確認出来るものは、鉄餡、Piggy、満足した郎元、サミュエル江藤智、石油泥棒、である。

現在は鮎名義で活動をしている。

関連項目

外部リンク