通りすがりの遊び人

提供: Wikiducca
移動: 案内検索

通りすがりの遊び人とは、pixivのユーザーのニックネームである。 ピクシブ百科事典上では一部の記事編集にて問題ユーザーとして扱われれる。

概要

このユーザーに関しては基本的にpixivではROMとしてふるまっているようである。また、プロフィールからぴちぴちピッチ(日本の少女漫画作品、およびこれを原作としたテレビアニメゲーム等のメディアミックス作品)のファンであると思われる。またその中でもノエルというキャラクターがユーザー登録時点で好きだったと思われる。 なおpixivでブックマークは公開されているが、センスは悪くない模様である。 また、このユーザーはピクシブ百科事典にて熱心に編集を行う。なお、「アニメ関連」の記事でも編集は行うがそれは比較的まともであると思われる。

問題の行為

このユーザーの問題行為は特定アジア方面および左翼、あるいは右翼系統の記事である。ピクシブ百科事典大韓民国朝鮮民主主義人民共和国関連、あるいは日本の野党の項目に対し、白紙化を行ったり、左翼方面に都合のいい内容に書き換えたり都合の悪い記述を削除している。また、差し戻しを行うため編集合戦を発生させるスルースキルの低さが問題の一つである。 ただし、ピクシブ百科事典には和継狼ID=72680といった「いわゆるネット右翼」ユーザーが存在するため、これらの編集はピクシブ百科事典でもある程度は許容される面がある。 ただし、記事作成の能力があまり高くないためピクシブ百科事典の仕様もあり差し戻しで最悪記事を破壊することがあったり、確認されていない内容を記述し編集合戦になる例が存在する。

また、常に上から目線で敵対するユーザー全てを「社会不適合者のネット右翼」扱いをする。「ウヨぴょん」「ネトウヨ」「アホウヨ」などのレッテル貼りを行ったり誹謗中傷を行うとされる。

ブログ等他のサイトに関して

ブログTwitterのアカウントに関しては、おそらくはこのニックネームからはてなのアカウントを確認、そのユーザーネームから確認したか、あるいはpixivのユーザーネーム(ilovenoel)から調査したと思われる。内容からおそらく本人であろうと推測される。 ただしこれらは本人に気づかれた形跡が存在し偽装工作がなされている可能性があるため、あまり信用はできない可能性が存在する。

外部リンク