掲示板

提供: ウィキデュッカ
移動: 案内検索

電子掲示板(英:BBS)とは、コンピュータ・ネットワーク上で実現する、議論・会話サイトの事である。

電子掲示板を使うと、議論や会話などを行う事ができる。 ネットワーク上にない、例えば黒板や管理者が連絡用に使用する掲示板を電子的に実現したものという意味から「電子掲示板」と名付けられた。

掲示板の種類

電子掲示板に関しては、複数の形式に分けられる、すなわち、パソコン通信等を利用した従来型の電子掲示板及び、そのシステムを利用し、インターネット上で動作するものである。 このうちインターネット上の掲示板はインターネット上のコミュニティの一種として使用されることがある。

種類

インターネットはサーバーを介して情報が提供される。

  1. パスワードなどを設定し、特定ユーザーのみが利用できるもの、ブログなどもこれに近い
  2. 書き込みに当たり申請などを行い、許可が得られるまで書き込めないもの
  3. 特に許可等は必要なく、制限がないもの

が存在している。 また、サーバーではプログラムにより動作しているため、その種類により異なる挙動を示すことがある。言語としてはCGI( PerlPHPPythonなど )やSSIJAVAFlashなど、複数の手段が存在する。

特徴

電子掲示板には、ユーザーが指定されているものとそれがなされていないものに分類される。 ユーザーが指定されていないものに関しては基本的に以下の特徴を持つ。

  1. ユーザーが指定されていない場合基本的に誰もが自由に書き込める。
  2. 議論などを「インターネットに接続できる環境」および「インターネット通信をサポートしブラウザが搭載された端末、例えばパソコンスマートフォン」さえあれば簡単に行える。
  3. 一部システムでは文字情報以外に画像やファイル等を投稿することができる。

デメリット

  1. 誰もが自由に書き込みを行えることから、spam荒らしなどが発生しやすい
  2. 犯罪となる投稿、例えば誹謗中傷、犯罪行為の勧誘、ポルノ的な投稿など、が発生する場合がある
  3. 何らかの問題が発生した場合、投稿者のみならず管理者やサイト運営者に責任が発生する場合がある

関連項目