差分

移動: 案内検索

TEAM NACS

385 バイト除去2019年6月12日 (水) 06:25
/* 出典 */
'''TEAM NACS'''(チーム・ナックス)は、[[日本]]の[[演劇]]ユニット。[[北海道]][[札幌市]][[中央区 (札幌市)|中央区]]にある芸能事務所・[[CREATIVE OFFICE CUE]]に所属。大手芸能事務所[[アミューズ]]と業務提携を行い「北海道以外の全国区の仕事は、全てアミューズが手がける」というシステムを採っている<ref name="doshin181022">平成流転-文化の30年- 演劇編(上)ナックス「北海道愛」胸に全国へ - 北海道新聞2018年10月22日朝刊13面</ref>。と業務提携を行い「北海道以外の全国区の仕事は、全てアミューズが手がける」というシステムを採っている。
本稿ではTEAM NACSと記載される物を含むメンバーが出演する番組について主に記載する。メンバーが単独出演する物については、各個人の項を参照。
== メンバー ==
{{色}}
以下の順番は、[[北海学園大学]]演劇研究会時代の学年順である。同年齢である3人のうち、安田は現役、戸次は一浪、大泉は二浪して入学。大泉は現役で入学した音尾と同学年。しかし、大泉が年上であるので4番となっている。なおCREATIVE OFFICE CUE所属タレントとしての序列は大泉、安田、森崎、戸次、音尾の順番である。
== 概要 ==
1996年、北海学園大学演劇研究会に所属していた5人で結成<ref name="doshin181022" />。当時森崎らが所属していた劇団イナダ組の公演が延期となったことによって、森崎、安田の1996年、北海学園大学演劇研究会に所属していた5人で結成。当時森崎らが所属していた劇団イナダ組の公演が延期となったことによって、森崎、安田の[[卒業制作]]として結成したのが始まり<ref name="doshin181022"/>。森崎、安田の卒業とともに解散した。しかし、リーダー森崎が9ヵ月後に東京の会社を辞めて再結成。当初のグループ名は「TEAMとして結成したのが始まり。森崎、安田の卒業とともに解散した。しかし、リーダー森崎が9ヵ月後に東京の会社を辞めて再結成。当初のグループ名は「TEAM-NACS」。2007年春のふるさと公演『HONOR』より「TEAM」と「NACS」の間の[[ハイフン]]が取れ、現在の表記となった。ユニットとしての活動の他、各メンバーのタレント活動も活発であり、その知名度は全国区になった。全国区では個人の活動が主になっている。しかし、本公演の時期には宣伝活動の一環で、ユニットとして各種媒体に露出するようになっている。現在、もっともチケットの入手が困難な演劇集団のひとつに数えられる。
; グループ名の由来
: かつては、「なっくす」<ref group="注">演劇研究会の演目での森崎の役名が由来</ref>と表記し、演劇研究会の中でも異彩を放っていた5人を演劇研究会からは切り離す形で呼ばれていた「蔑称」であった。当時、演劇研究会の芝居で、森崎が「ノックス」という役名を演じた。その時森崎が力を込めて発音したので「ナックス」と聞こえてしまう。演劇研究会の中でブームになるものの、すぐに誰も使わなくなってしまった。そのため森崎がよく一緒にいた5人を「ナックス」と称するようになった。かつて使われていたロゴマークに記載される「かつては、「なっくす」と表記し、演劇研究会の中でも異彩を放っていた5人を演劇研究会からは切り離す形で呼ばれていた「蔑称」であった。当時、演劇研究会の芝居で、森崎が「ノックス」という役名を演じた。その時森崎が力を込めて発音したので「ナックス」と聞こえてしまう。演劇研究会の中でブームになるものの、すぐに誰も使わなくなってしまった。そのため森崎がよく一緒にいた5人を「ナックス」と称するようになった。かつて使われていたロゴマークに記載される「"North Actors Club Special"」は、[[バクロニム|後から付けた、こじつけのような物]]である<ref>{{Cite web |url=[http://www.teamnacs.com/profile.html |title=TEAM NACS profile |publisher =CREATIVE OFFICE CUE / AMUSE Inc., |accessdate =2018-06-19}}]</ref>。
; ファンの愛称
=== 注釈 ===
=== 出典 ===*ウィキペディア「TEAM NACS」
== 参考文献 ==
289
回編集