過去ログ

過去ログはログとも言い、過去の記録であり、特にWeb上ではアーカイブを意味する。

概要

この言葉はインターネット上の媒体によって意味が異なってくるため、媒体別に説明を行う。

メーリングリスト

メーリングリスト( ML )の場合、新たに参加した人物は古い内容の議論を参照できない、そのため、過去の議論などをアーカイブして、不毛な同様の議論を発生させないために用いられる。

電子掲示板

掲示板の場合、コメントが多くなるとファイルが肥大化し、サービスに支障が出るため、一定のルール( 特定数以上の書き込み、容量、トピック数、書き込み時間など )を決め打ち切りとし、それ以上の書き込みができなくする、あるいは掲示板から削除する処置がとられる場合が多い。 さらに一部のサービスにおいては、そのログはアーカイブされる( このサービスは掲示板の管理者あるいは運営、または第三者の場合が存在する )場合があり、それを指す。

wiki

Wikiの場合、基本的に編集が行われるたびにログが形成される。それらのログは基本的に「過去の情報」であるが、行われた編集に問題がある、例えば「編集時の手違いにより記事の一部が破壊された」り「ルール違反の編集により目的外利用や禁止された記述をされた」りした場合、このログが活用されれる。

ブログ

ブログ等でこの言葉が用いられる場合、基本的にバックナンバーと同じ意味であり、過去記事ということである。また、コメント欄が使用されている場合、そのログを指す場合がまれにあるかもしれない。

関連項目

掲示板 Wiki

最終更新: 2020年3月15日 (日) 13:54