「過去ログ」の版間の差分

提供: Wikiducca
移動: 案内検索
(新規作成、なお一部項目はニコニコ大百科を参照している。)
 
(大松「ブロックされないから荒らしやすいンゴねえ」)
行1: 行1:
'''過去ログ'''は過去の記録、Web上では[[アーカイブ]]を意味する。
+
<nowiki>Wikiduccaは終了しました。今後はゴールドペディアをご利用ください。'''過去ログ'''は過去の記録、Web上では[[アーカイブ]]を意味する。
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
 
これは媒体によって意味が異なってくる。
 
これは媒体によって意味が異なってくる。

2019年1月1日 (火) 13:06時点における版

Wikiduccaは終了しました。今後はゴールドペディアをご利用ください。'''過去ログ'''は過去の記録、Web上では[[アーカイブ]]を意味する。 == 概要 == これは媒体によって意味が異なってくる。 === メーリングリスト === メーリングリスト( ML )の場合、新たに参加した人物は古い内容の議論を参照できない、そのため、過去の議論などをアーカイブして、不毛な同様の議論を発生させないために用いられる。 === 電子掲示板 === [[掲示板]]の場合、コメントが多くなるとファイルが肥大化するため、一定の発言数あるいは一定容量等で[[打ち切り]]とし、書き込みができなくする処置がとられ、一部のサービスにおいては削除される。さらに一部のサービス( このサービスは掲示板を運営しているところと第三者の場合が存在する )においては、そのログをアーカイブする場合があり、それを指す。 === wiki === [[Wiki]]の場合、編集が行われるたびにログが形成される。それらのログは基本的に「過去の情報」であるが、[[荒らし]]行為が発生したり、新たに書き込まれた情報が誤りであった場合、復元するために用いられることがある。 === ブログ === ブログ等でこの言葉が用いられる場合、基本的にバックナンバーと同じ意味であり、過去記事ということである。 == 関連項目 == [[掲示板]] [[Wiki]] [[Category:インターネット]]