通りすがりの遊び人

通りすがりの遊び人とは、pixivのユーザーのニックネームであり、「歴史とロボと人魚とアニメとヒーロー(変身・素顔問わず)を愛し、ネトウヨを嫌悪する海棲のおっさん 」である。 ピクシブ百科事典上では一部の記事編集にて問題ユーザーとして扱われれる。

概要

このユーザーに関しては基本的にpixivではROMとしてふるまっているようである。また、プロフィールから**ぴちぴちピッチ**( 日本の少女漫画作品、およびこれを原作としたテレビアニメゲーム等のメディアミックス作品 )のファンであると思われる。またその中でもノエルというキャラクターがユーザー登録時点で好きだったと思われる。 なおpixivでブックマークは公開されているが、センスは悪くない模様であり、このユーザーはピクシブ百科事典にて熱心に編集を行った形跡が存在する。なお、「アニメ関連」の記事でも編集は行うがそれは比較的まともであると思われる。

問題の行為

このユーザーの問題行為はいわゆる「特定アジア」方面、および政治系統の記事である。ピクシブ百科事典において大韓民国や朝鮮民主主義人民共和国および中華人民共和国関連、または日本国内の政治的な思想の強い項目に対し、白紙化を行ったり、左翼方面に都合のいい内容に書き換えたり都合の悪い記述を削除している。また、自らの修正した記事を他者が修正すると差し戻しを行うため編集合戦を発生させることが多く、スルースキルの低さが問題の一つとなっている。さらに、おそらく「当たり前のことだから」と執筆に使用したソースを提示しない場合もあり、さらにコピペで済ますため文章の装飾等をあまりおこなわなかったりする場合がある。

ただし、このユーザーが活躍していたピクシブ百科事典には和継狼ID=72680といった「所謂ネット右翼」ユーザーが一定数存在していたため、これらの編集はピクシブ百科事典でもある程度は許容されていた面がある。

また、常に上から目線で敵対するユーザー全てを「社会不適合者のネット右翼」扱いをする。「ウヨぴょん」「ネトウヨ」「アホウヨ」などのレッテル貼りを行ったり誹謗中傷を行うとされる。

最終的にこれらの問題行為が仇となり和継狼ともどもアカウント停止処分を受けた( 但し、和継狼は別アカウントで復帰したとされる )。

ブログ等他のサイトに関して

ブログTwitterのアカウントに関しては、おそらくはこのニックネームからはてなのアカウントを確認、そのユーザーネームから確認したか、あるいはpixivのユーザーネーム( ilovenoel )から調査したと思われる。内容からおそらく本人であろうと推測される。 ただしこれらは本人に気づかれた形跡が存在し偽装工作がなされている可能性があるため、あまり信用はできない可能性が存在する。

外部リンク

最終更新: 2020年11月23日 (月) 21:44