差分

移動: 案内検索

自治厨

521 バイト追加2019年8月9日 (金) 10:19
加筆。
この言葉は、サービス上において[[管理者]]等の権限を持たないにもかかわらず、必要以上にサービスに対し管理行為を行おうとするユーザーであり、一部では悪質ユーザー扱いされる場合があり、レッテル貼りとしても用いられる。
=== 行為 ===
この種のユーザーは基本的には「サービスをよりよくする」という考え方が存在するが、このように呼ばれる場合、基本的に「どうすればサービスが良くなるか」を理解していない、あるいは「この種のユーザーは基本的には「サービスをよりよくする」という考え方が存在するものの、このように呼ばれる場合、基本的に「どうすればサービスが良くなるか」を理解していない、あるいは「(僕の考えた)サービスを押し付ける」行為となっている場合が多いが、まれに「荒らし行為を行う」ことを目的として悪質ユーザーが偽装する場合がある。サービスを押し付ける」行為となっている場合が多く、まれに「荒らし行為を行う」ことを目的として「サービスを疲弊させるユーザー」がこの種のユーザーを偽装して活動している場合がある。
===存在===
この種のユーザーが問題となるのは特に管理者がこの種のユーザーが問題となるのは特に管理者が管理行為を[[放置]]しているサービスや、特定のユーザーの排除が難しいサービスなどであり、管理者等の管理が行き届いている場合発生はあまり見られないと思われる。しているサービスや、特定のユーザーの排除が難しいサービスなどであり、管理者等の管理が行き届いていたり、特定のユーザーがこまめに排除される場合発生はあまり見られないと思われる。
==問題点==
この種のユーザーの問題点としては以下の通り。
*過剰な管理行為
**些細なミスを過剰に攻め、他者を誹謗中傷する場合がある。ほかのユーザーのミスなど(たいていは些細なものである)を必要以上に責め、他者を誹謗中傷する場合がある。**管理者等が定めていないルールを独自に決め、それに従って他のユーザーを律しようとする
*越権行為
**通常管理者等に任せるべき状況であっても相談等を行わず、結果として例えば「明らかな荒らし行為を行うユーザー」など、通常管理者等に任せるべき状況であっても相談等を行わず、結果として[[編集合戦]]を引き起こしたりする。**
*一般的でないルールの押し付け
**そのサービスでルールとして定まっていないものを他者に押し付けようとする場合があり、場合によってはそれがサービスと相いれないものである場合が存在する。
**これは基本的に「他のサービス等の不文律」などである場合がある。
==レッテル貼り==
この言葉は[[荒らし]]等の悪質ユーザーが自らに反抗するユーザーに対しレッテル貼りとして用いる場合があるが、その場合基本的にはそのユーザーはそれに該当しない場合が多い。等の悪質ユーザーが自らに反抗するユーザーに対し'''レッテル貼りとして用いる'''場合があるが、その場合基本的にはそのユーザーはそれに該当しない場合が多い。
==関連項目==
[[掲示板]] [[Wiki]]
[[荒らし]]
[[Category:自治厨]] [[Category:荒らし]]
112
回編集