ネトウヨ対策委員会

提供: Wikiducca
移動: 案内検索

ネトウヨ対策委員会( 別名義として朴英浩など )は、ネット上で活動するユーザー。 このユーザーの言動に関してはたいていは荒らしとみなされる。 複数ユーザー、あるいはこのユーザーの「なりすまし」アカウントの存在が疑われるが、この項目においては「同一人物」とみなし解説を行う。

ユーザーの言動

このユーザーは自らをネトウヨ対策委員会と称している。 その活動に関しては、一般的な荒らしと看破されるユーザー、しかも質の悪い( 自らの意見と異なるユーザーを過剰に敵対視する、自らの過ちや違法行為に対して反省しない )タイプのものに近い。また思想としては左派の思想であると思われる。 また、後述するYourpediaでのIPユーザーでの書き込みが大韓民国内であることから大韓民国在住であることが疑われ、その後同様の書き込みがあったがこれは日本からの書き込みである可能性があり、なりすましユーザーあるいは複数の人間による活動である疑惑が存在している。

5ちゃんねる

ピクシブ百科事典スレッド22から24にかけて登場、なりすましが登場したことにより、トリップ「◆S/uaHLfiLk」を利用し書き込みするようになる、23の終わりから24では「水玉対策委員会」と名乗っている。 具体的な書き込みは自らの活動の報告や自らの敵であるネトウヨおよびアニオタへのあおりなどであり、特に23においては1割以上がこの人物の書き込みであり、住民のヘイトを買う結果となった。

pixiv( ピクシブ百科事典 )

複数名義およびアカウントを使用しているが、「ネトウヨ対策委員会」を主として使用していると思われる。具体的な活動は以下の通り。 -サヨク関連の記事の白紙化、「しばき隊」や「対レイシスト行動集団」「しばき隊リンチ事件」などに対する検索妨害記事の作成 -ネトウヨ関連記事の白紙化、または復元 -対立するユーザーの誹謗中傷記事作成 -虚偽内容の記事作成 この中には5ちゃんねるに書き込みを行ったユーザー( これが同一人物ではないとすれば、だが )が作成したアカウントが存在している。 なお、記事作成における表記や内容の詰めに甘いところがあったと思われる( ほとんどの新規作成記事が後述する削除の対象となっているため編集の内容は不明となっている )。 これらの行為は当然、利用規約に抵触しかねない問題であり、アカウント停止の対象となるはずであるが、pixiv運営はなぜか通報によるアカウント停止の解除を行っているという報告が5ちゃんねるにてなされている。ただしその後ほぼすべてのアカウントがアカウント停止され、さらにアカウントの作成自体が禁止された可能性が存在する。 これらの記事作成により、運営による記事大量削除の一因となった。

Yourpedia

Yourpediaにおいて「朴英浩」にて活動を行っている。この活動に関しては「pixivのキチガイユーザー」への自分の名称の書き込みの削除など、証拠隠滅を目的とした行動である。 なお、これらの行為はYourpedia上では禁止されている行為であるため、アカウント停止の対象となっている。 アカウントが作成できなくなったため、おそらく同ページをIPユーザーとして編集を行っている形跡が存在する。

wikiducca

また、このページが存在するwikiduccaでは「朴英浩」にて同様の活動を行い、自らの記述が存在した「pixivの悪質ユーザー」への証拠隠滅や、通りすがりの遊び人への証拠隠滅を行い、アカウント停止された。

関連項目

ピクシブ百科事典 pixivの悪質ユーザー

参照

行動のまとめ