ネット弁慶

提供: Wikiducca
移動: 案内検索

ネット弁慶とは、ネットスラングの一種であり、ネットコミュニティ、特にインターネットにおいてのみ強気な態度を取っている人物を指す。

概要

この言葉は内弁慶( 家の中ではいばり倒しているが、外では意気地のない人を指す )からきているようである。「リアル上では特に目立たない生活をしている」ものの、「ネット上では大活躍、かつ有名人」を指す言葉であるが、基本的にこの言葉は「悪い意味で有名」な場合に使用される場合が多い。

具体的な行動

具体的にはインターネット上において「他者に対し威圧的・攻撃的」、「極端な目線でものを見る」、場合によっては「モラル等の崩壊」が見られるとされる。 ただし、彼らもリアルでは一般人であり、特に目立った点は見当たらないとされる。

この種のユーザーが発生する状況としては「日常への不満」や「(見かけ上の)匿名ゆえの精神の開放」により、このような言動に走る、といわれているが、「条件が合えば文字メディア上などでも強気な態度なのか」など不明瞭な点も多く、詳細な点は不明なところが多いとされる。

レッテル貼り

この言葉はレッテル貼りとして用いられる場合が存在している。具体的には「中の人の詳細が不明であるにもかかわらずこの言葉を用いることにより該当するユーザーの印象操作を行う」行為である。

関連項目

2ch脳 匿名 荒らし アンチ

外部リンク

ニコニコ大百科:同項目 ピクシブ百科事典:同項目2ch脳 コトバンク:内弁慶