# # # # #

コメント欄

コメント欄は、特にインターネット上のコンテンツの一つであり、コンテンツにコメントをつけることができるものを指し、いわばコンテンツに付属した電子掲示板の一種である。

概要

このコメントに関しては、コンテンツに対する感想や気づいた点、突っ込みなどが記述され、賑わいを見せることがある。また、管理者に対する内容が書き込まれる場合があり、それらの内容はコンテンツの運営上役に立つ場合も存在する。また、設定によってはコメントがあった場合電子メールなどの手段により告知する、という機能が存在する場合もある。

ただし、この項目に関しては管理がなされない場合、荒らしとみなされる行為が行われたり、犯罪行為が行われるなどの問題が存在している。

荒らし

これらのコンテンツは、運営及び管理者によりきちんと管理されない場合、荒らしの被害にあいやすものとなっており、例えばコンテンツや運営等に対する過度なバッシング、目的外利用、例を挙げるとコンテンツと無関係な内容の宣伝広告、各種マルチポストおよびコピペなど、あるいは第三者に対する誹謗中傷などがあげられ、さらにはHTMLのタグを埋め込むことにより任意のページや画像等を表示されたり、ファイルのアップロードが可能な場合、非合法なファイル等がアップロードされる場合もあり、最悪訴訟検挙の対象となる場合も存在する。

また、ユーザー同士、たとえば荒らしと自治厨などがこのコンテンツ上でバトルとなり、過去ログが膨大なものとなったり、コンテンツ容量が圧迫されたりする場合も存在する。

関連項目

インターネット 掲示板

最終更新: 2020年3月1日 (日) 09:49
# # # # #