「コメント欄」の版間の差分

提供: Wikiducca
移動: 案内検索
(1版)
(適当に修正追記。)
(同じ利用者による、間の1版が非表示)
行1: 行1:
'''コメント欄'''は、特にインターネット上のコンテンツの一つであり、コンテンツに[[コメント]]をつけることができるものを指し、いわばコンテンツに付属した[[電子掲示板]]である。
+
'''コメント欄'''は、特にインターネット上のコンテンツの一つであり、コンテンツに[[コメント]]をつけることができるものを指し、いわばコンテンツに付属した[[掲示板#電子掲示板|電子掲示板]]の一種である。
 
== 概要 ==
 
== 概要 ==
このコメントとに関しては、コンテンツに対する感想や気づいた点、突っ込みなどが記述され、賑わいを見せることがある。また、管理者に対する内容が書き込まれる場合があり、それらの内容はコンテンツの運営上役に立つ場合も存在する。また、設定によってはコメントがあった場合[[電子メール]]とうにより告知する、という機能が存在する場合もある。
+
このコメントに関しては、コンテンツに対する感想や気づいた点、突っ込みなどが記述され、賑わいを見せることがある。また、管理者に対する内容が書き込まれる場合があり、それらの内容はコンテンツの運営上役に立つ場合も存在する。また、設定によってはコメントがあった場合[[電子メール]]などの手段により告知する、という機能が存在する場合もある。
  
ただし、この項目に関しては管理がなされない場合、荒らしの被害に会う場合があり、
+
ただし、この項目に関しては管理がなされない場合、[[荒らし]]とみなされる行為が行われたり、[[犯罪]]行為が行われるなどの問題が存在している。
 
=== 荒らし ===
 
=== 荒らし ===
これらのコンテンツは、管理されないと[[荒らし]]の被害にあいやすものとなっており、例えば[[HTML]]のタグを埋め込むことにより任意のページや画像等を表示されたり、また、[[スパム]]や第三者への[[誹謗中傷]]等目的外利用される場合も存在しており、最悪[[訴訟]]や[[検挙]]の対象となる場合も存在する。
+
これらのコンテンツは、管理されないと荒らしの被害にあいやすものとなっており、例えば[[HTML]]のタグを埋め込むことにより任意のページや画像等を表示される場合もあったり、各種宣伝、特に[[スパム]]や第三者への[[誹謗中傷]]等目的外利用される場合も存在しており、最悪[[訴訟]]や[[検挙]]の対象となる場合も存在する。
  
また、ユーザー同士がこのコンテンツ上でバトルとなったりする場合もあるため、管理をきちんと行う必要がある。
+
また、ユーザー同士、たとえば荒らしと[[自治厨]]などがこのコンテンツ上でバトルとなり、[[過去ログ]]が膨大なものとなったり、コンテンツ容量が圧迫されたりする場合も存在する。
 
== 関連項目 ==
 
== 関連項目 ==
[[インターネット]] [[電子掲示板]]
+
[[インターネット]] [[掲示板]]

2019年4月16日 (火) 19:09時点における版

コメント欄は、特にインターネット上のコンテンツの一つであり、コンテンツにコメントをつけることができるものを指し、いわばコンテンツに付属した電子掲示板の一種である。

概要

このコメントに関しては、コンテンツに対する感想や気づいた点、突っ込みなどが記述され、賑わいを見せることがある。また、管理者に対する内容が書き込まれる場合があり、それらの内容はコンテンツの運営上役に立つ場合も存在する。また、設定によってはコメントがあった場合電子メールなどの手段により告知する、という機能が存在する場合もある。

ただし、この項目に関しては管理がなされない場合、荒らしとみなされる行為が行われたり、犯罪行為が行われるなどの問題が存在している。

荒らし

これらのコンテンツは、管理されないと荒らしの被害にあいやすものとなっており、例えばHTMLのタグを埋め込むことにより任意のページや画像等を表示される場合もあったり、各種宣伝、特にスパムや第三者への誹謗中傷等目的外利用される場合も存在しており、最悪訴訟検挙の対象となる場合も存在する。

また、ユーザー同士、たとえば荒らしと自治厨などがこのコンテンツ上でバトルとなり、過去ログが膨大なものとなったり、コンテンツ容量が圧迫されたりする場合も存在する。

関連項目

インターネット 掲示板