TAKALEN

提供: ウィキデュッカ
移動: 案内検索

TAKALENとは、かつて存在したpixivユーザーの一人。また、複数アカウントを用いている疑惑も存在する
下記の理由で問題ユーザーとして見られている。

概要

ピクシブ百科事典におけるポケモンガンダム特撮関連の記事で頻繁にイラスト差し替え・記事の乱立、私物化などを行ったユーザー。また、吐き気を催す邪悪に対し復活を行う。後に批判を受けたため退会したと思われるが、その後もおそらく複数アカウントを用いて同様の活動を行っており、そちらはアカウント停止処分となっているようである。

言動

この履歴を参照。 常に独善的かつ独占欲の強い態度で第三者の意見を無視した編集行為を行い編集合戦を誘発させ、逆らうユーザーには煽り・粘着・嫌がらせをし、対話に応じようともしない。 特に自分に対する意見は、例えそれが自身に利益をもたらすものであったとしても批判と判断して耳を塞ぎ、相手を荒らしと決めつける(ピクシブ百科事典にかつて存在した批判を受けたユーザーの一覧(ログ)にて自分と意見の異なるユーザーに対しては虚偽の書き込みを行うことにより印象操作を行い、逆に自分の記述は即座に削除し、さらに批判を行っているサイトへのリンクも削除したとされる )。

疑惑

さらにこのユーザーおよび複数アカウントに関してはpixiv側のタグを恣意的に編集した、すなわち移動させた記事に関し、もともと使用されていたタグをはがし、自らの推奨するタグに付け替えたのではないかという疑惑が存在する。

問題点

基本的に主観的・利己的・自分本位な編集は事典サイトおよびではあまり歓迎される物ではなく、またさらにこの人物が行った記事の作成・編集の方向性も意図が読めない物が多いとされる。 このこともあり、この人物の作成した記事の掲示板には時折「これは本当に必要なのか」という旨の書き込みが寄せられる。

関連するユーザー

このユーザーに関しては「銀」を名乗るユーザー(ただしこの名称もなりすまし疑惑あり)が複数アカウントを用い、このユーザーと類似した行為を行い、さらにこの人物関連の記事を作成している。 ただしこの人物に関しては関連性がないように見え、該当人物と同一人物かどうかは不明である。 このユーザーに関してはこれらの記事なりすましページのの説明を参照されたし。

関連項目