誹謗中傷

提供: Wikiducca
移動: 案内検索

誹謗中傷とは、徹底的な悪口、特に他人をそしる( 誹る・謗る )行為を言い、いやがらせの一種である。

詳細

本来この言葉は誹謗および中傷からなり、それぞれの意味は「対象をそしり、けなす行為」および「根拠のない事を言いふらし、他人の名誉を傷つける行為」を指す。 また、明確な根拠がないことに対し名誉を毀損することを暗に意味しており、明確な根拠がある場合は単純な「名誉毀損」となる。

注意

この行為が行われた場合、刑事名誉毀損および民事名誉毀損に問われる場合が存在し、刑事罰は「3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金」となっており、民事では基本的に損害賠償の対象となる。

なお、インターネット上では匿名だから何でもできると傍若無人にふるまうユーザーが存在するが、実際にはいろいろ注意しなければ、特定のサービスを使用できなくなるなどの不便を被る売位もあり、さらに場合によっては匿名性はあっさり失われる、例えば特定のサービスで誰かを誹謗中傷した場合、まずそのサービスにユーザーの開示請求が行われ、それに応じない場合、裁判所を通じて開示請求が行われ、接続先および登録されていた情報が明らかになる、接続先がプロバイダであればそこに開示請求を行い、個人情報が発覚することになる。そうなれば加害者は民事でも刑事でもお好きなように調理される可能性が出てくる。

関連項目

荒らし