編集合戦

提供: Wikiducca
移動: 案内検索

編集合戦とは、ユーザーが編集ができるサイト、例えばWikiなどでユーザー同士が過度に編集を繰り返す行為を指す。

概要

ユーザー各自が編集を行えるサービスにおいて、複数のユーザーが短時間に編集を繰り返す行為を合戦にたとえ、こう呼ぶ場合がある。 この行為に関しては、偶発的に発生するものと故意に発生させられるものが存在しており、

偶発的発生

これは複数の理由で発生する。具体的には「編集が反映されないため複数編集となった」「編集同士のコンクリフトの発生」などがあげられる。

故意

故意に発生する事例としては「荒らしへの(誤った)対処」あるいは「編集者各位の主張のぶつかり合い」などが存在する。

問題点

この行為における問題点としては「サービスのリソースを食いつぶす」、すなわち過度の編集によりトラフィックが増加することおよびデータの蓄積による記憶容量の圧迫が発生し、サービスの運用に支障が出る可能性が存在することになる。

対処

対処としては

編集が込み合う場合は自重する
コンクリフトが発生することが予測する場合、編集が落ち着いてから編集を行うなどの対処が必要。
手の及ばない対処は運営に報告し対処を待つ
荒らしや編集者の意見の相違に対する内容の修正は必要であるが、急ぎの要件ではない限り管理者が対処、例えば該当ユーザーに対する警告や編集権限の没収、該当項目の各種保護や白紙化等が行われたのちに必要ならば対処を行えばそれで事足りる場合が多い。

関連項目

Wiki 自治厨 削除厨