レッテル貼り

提供: Wikiducca
移動: 案内検索

レッテル貼りとは、物事をなんらかの一言で表すことであり、特に偏見を押し付けるようなラベリングを行う行為を指す。

レッテル

レッテルという単語は本来、オランダ語由来であるとされ、その意味としては英語のletterと同じように文字や手紙という意味のほかに、ラベル、シール、ステッカーなどや商標などを指す。

転じて

日本においては「ラベル」という意味から、特定の人物や物事を、時には偏見に基づいて、カテゴリーに分類しわかりやすい名称でそれらを呼ぶことを「レッテルを貼る」と表現し、ステレオタイプに押し込むことで対象を単純化・矮小化したり、偏見を押し付ける場合に用いられることが多いとされる。

行為の可否

この種の「単純な分類を行う」行為に関しては、本来であるならば「対象の単純化によりその事例をわかりやすくできる」という利便性があるが、同時にそれは「その事例が含む問題を単純化することにより独自の解決を阻む」ということが往々にして発生しやすい。 また、この行為を行うことにより「第三者がそれを行われた内容をステレオタイプな見方しかできなくなる'」あるいは「偏見や過誤により大多数の個人や集団から見ても正しくない決め付けが行われる」といった状況が発生する場合が存在し、中には「上記の状況を期待してあえて不適切な分類を行う」ということを行う人々も存在する場合もある。 なお、これらの行為は個人が行うものもあれば集団、例えばマスコミなどのメディアなどが行う場合も存在する。

リスト

リストに関しては「罵倒表現が多く、ふさわしくない」と思われるためこの項目では扱わない。 なおネット上では「~認定」であるとか、「~乙」とか呼ばれることが多い。

参照

ニコニコ大百科:同項目(リストあり)レッテル ピクシブ百科事典:同項目リストレッテル